よくある質問

> よくある質問

よくある質問

免許を取得するのに期間はどのくらいかかりますか?
予約の状況や通う日数によって異なりますが、平均1ヶ月半から2ヶ月位です。
早ければ1ヶ月ちょっとで取得することも可能です。
平日の17時以降と土曜日しか通えないけど卒業できるかなあ?

入校から卒業されるまでの間に「修了検定および仮免学科試験」があります。
このときだけは平日(月、水、金のいずれかで祝日などの休校日以外)の9時から17時ごろまでかかります。
この日をなんとか調整していただければ、それ以外の教習や試験は平日の17時以降と土曜日だけでも進めていくことは可能です。

教習期限はあるの?
普通免許で入校された方の教習期限は教習開始日から9ヶ月です。
なお、入校後、順調に進むと1ヶ月前後で仮免許の試験を受けていただきますが、
仮免許の有効期限は仮免許試験に合格された日から6ヶ月です。
場合によっては教習期限よりも早く切れることもありますので十分ご注意ください。
早く取りたいのですが?
普通車の場合、(1)合宿なみの早さの短期集中スペシャルプランがあります。
最短で進むと約20日間で卒業可能です。
ただし、期間は「入校の季節や時期・お客様のご都合」により前後しますのでご了承ください。
入校希望日(水・土)をお電話等でご連絡いただきましたらシミュレーションさせていただきます。
ご希望の場合は一度お電話にてご連絡ください。なお、季節により別途料金が必要となる場合がございます。
(2)短期集中スペシャルプランでなくとも良い方には、30日コースや40日コースのプランもあります。
これらのコースもご都合をお聞きしながらスケジュールを組み、計画的に受講していただけます。
教習生の多いシーズンはいつ頃ですか?
2月、3月、8月です。
12月中旬から3月いっぱいまでは高校生の方が多く、8月は大学生や専門学生の方が多いです。
AT限定免許とMT免許のどちらで入校したらよいですか?
MT免許の技能教習時限数は34時限、AT限定免許の技能教習時限数は31時限です。
AT限定免許の方はクラッチ操作がありませんので楽ですが、入校される方の割合は半々です。
男性の方はどちらかと言えばMT車の割合が多く、女性の方はAT車の割合が多いです。
乗用車の大半はAT車ですから、自宅にMT車があったり、将来的に仕事などでMT車に乗る機会がある場合を除き、
AT限定免許で充分な時代となっていると思います。
AT限定免許からMT免許にきりかえる審査教習(技能教習時限数は4時限)もあります。
四日市自動車学校はどのような学校ですか?

当校は、卒業時にはほとんどの方から「四日市自動車学校を選んで本当に良かったです。」などの感想をいただいております。

指導員も、親切・ていねいに、わかりやすい教習を受けていただくよういつも心掛けております。

誕生日の前から入校できますか?
普通車は17歳でも教習を受講していただけますが、二段階へ進むための仮免許試験が18歳の誕生日を迎えないと受験できません。
教習開始から卒業までの期間が9ヶ月と定めがありますので、誕生日のおよそ1~2ヶ月前からが良いと思います。
入校申込に行くために送迎バスを利用できますか?
ご利用ください。
送迎スクールバスの内、定期路線バス及び時刻については、スクールバスのご案内をご覧になってご利用ください。
また、フリーバス(個別予約送迎)については、お電話でお問い合わせのうえ、予約してご利用ください。
ただし、通常営業日の前日13時で予約を締め切らせていただいておりますのでご了承ください。


スクールバスのご案内はこちらをご覧ください。
スクールバスに乗るときはどうすればいいの?
当校の送迎スクールバスは入校前の方にも利用いただけます。もちろん無料です。
ご利用の際は次の点にご注意ください。定期路線バスの場合は次のようにお願いいたします。

■学校へ行くとき
・所定のバス停で定刻の2、3分前にお待ちください。
・バスが見えたら大きく手を上げてください。
※手を挙げられなかった場合、気付かずにバスはそのまま通過する場合があります。

定期路線バスの停留所・時刻についてはこちらをご覧ください。


■ご自宅へ帰るとき
・所定のバスにご乗車ください。
・乗車の際、運転手に下車されるバス停を伝えてください。
家の近くに定期路線バスが通ってないけどどうしたらいい?
(1)フリーバスエリアの内外でも、四日市市域内及び近隣地域の方は、お近くの三交バス停や三岐バス停、又は
比較的広い道路の目標物などをお知らせいただければ、フリーバス(個別予約送迎)のご利用ができます。
ただし、通常営業日の前日13時で予約を締め切らせていただいておりますのでご了承ください。
(2)スクールバスの運行エリア外からお越しの方は、近鉄や三交バス等の乗車券をお渡ししております。
ぜひご相談ください。ただし、お渡しできる地域・枚数には制限があります。

スクールバスの運行地域についてはこちらをご覧ください。